• マンションと一戸建てのメリットについて

    住宅を購入する時にマンションにするか一戸建てにするか迷う人が多いようです。それぞれメリットがあるので、購入する前に比較して検討した方がいいでしょう。

    一戸建てとマンションの購入費用を比較した場合、同じエリア内ならマンションの方が価格を抑えることができます。初期費用でもマンションの方が安いようですが、長期的に住み続けた場合の管理維持費に関しては、異なる統計が出ています。

    同じ価格のマンションと一戸建てを比較すると、長期ローンを組んだ場合の返済額に管理維持費や修理費や駐車場料金などの諸経費を加算した合計額では、マンションの方が支出額が多くなります。ローンの返済期間が長くなれば支出総額の差が大きくなります。

    住む人のライフスタイルや価値観にもよりますが、マンションはショッピングセンターや公共機関、駅などに近い物件を容易に見つけることができるしセキュリティ面でも安心です。管理やメンテナンスを委託できるので手間が省けるメリットがあります。

    一戸建ては、管理費や修繕積立金、駐車場代がかからないので負担を抑えることができます。隣接する部屋や廊下、エレベーターなどの騒音がないので、リラックスして生活できます。ガーデニングを楽しんだり、自由にリフォームができるメリットがあります。

    マンションと一戸建てには、それぞれメリットがあるので、購入する前に長期的な視点でどちらのメリットを選んだ方がいいか検討してみましょう。

  • Leave Comment
    Name (required)
    Email (required)
    Wesite